忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー at 武道館
2011-05-03


 5月2日。私にとって、このゴールデンウィークのいちばんのイベントである、忌野清志郎 ロックン・・ロール・ショーが開催された。
禺画像]

 12時からグッズを売り出すという。事前にHPでチェックを入れたら、扇子がすごくかっこいい! 開演前だといつもめちゃ混みなので、2人の友人と、13時にグッズ売り場前で待ち合わせ。パンフレットに、扇子、黄色のTシャツ、ブーツの携帯ストラップ。結局、9000円分もグッズを買いこんでしまった。笑

 開場は15時で開演は16時。終了は21時半の予定の長丁場なので、エネルギーを蓄えねばというわけで、Royal Hostでお昼ご飯。
 このお店は、この正月に友人のH.T.と来て以来2度目。
 そのとき、エビのグリルを食べたが、思ったほどでもなかったので、昨日は、サラダ、パン、ドリンクのセットでハンバーグステーキをオーダー。友人たちに、「こないだは、これを食べたんだー」、と言うと、「おいしそうね」、と言って、なぜか2人とも、エビのグリルとビールをオーダー。「それほどでもなかったよ」って言ったんだけどね。笑

禺画像]

 神保町の方に歩いていくと、喫茶店や飲食店が数軒あるものの、武道館の近くには、これといったお食事処はない。もっと混んでいるのかなーと思っていたが、さほどでもなかった。が、開場時間を過ぎると、店内のトイレの前には列が。。。みんな目指すところは一緒らしい。

 席はファンクラブでとったので、アリーナのA8ブロック。ステージに向かって右寄りのまんなかの7列目のすげーいい席。すぐ前に、ライブ開場でよくお会いする、隣駅に住むご夫婦+友人1名がいて、軽くあいさつ。
 
 開演は16時7分。ほぼ定刻どおり。
 ステージ前に設置された3枚のスクリーン(スクリーンはステージの両サイドにも設置されていた)に、オレンジ号(自転車)に乗る清志郎が映し出される。まさに、武道館に向かっている感じ。武道館に入って、ステージ裏が映る。以前の映像だが、本当に清志郎が今、武道館入りして、ステージ裏に登場したかのようだ。ちょっと涙が出てきてしまった。
 オープニングは、仲井戸麗市をはじめとするハウスバンドに浜崎貴司、高野寛、宮沢和史たちを加えた面々による「雨上がりの夜空に」。いきなり、これで始めるかーって感じだ。
 チャボが「激しい雨」、Leyonaが「Sweet Soul  Music」歌った後、ハウスバンドをバックに、数組のアーティストが、2曲ずつ清志郎のナンバーを歌いあげる。、ステージ上に金子マリが登場したときには、RCのライブによく行っていたので懐かしさでいっぱいになった。マリちゃんは、かっこいい2人の息子(ベース、ドラム)たちとさすがのステージ。斉藤和義の「JUMP」では、清志郎のときみたく、でっかいバルーンが登場し、会場内を浮遊する。アリーナ席にいた私の所にも飛んできたので、ピンクのバルーンを押し返す(あっつい!)。トータス松本が、(大地震の混乱した)こんなときに聞きたくなる清志郎さんの歌は多いけど、なかでもこの曲と言って、「すべてはALRIGHT」を歌ってくれたのはうれしかった。実はこの曲、私の好きなRCの曲のナンバー3だ。そして、「収録時間は短いけど、「BLUE」はいちばん聞いたアルバムかも」、と言いながら、「よそ者」を演奏。私も、RCのアルバムのなかではいちばん「BLUE」が好きで、「よそ者」は大好きな曲だったので、トータスがこの2曲を歌ってくれたのには、きゃー!!、と興奮してしまった。この日登場したアーティストのなかで、トータスと、後で登場した奥田民雄、ヒロトの声量はピカ一で、会場内を圧倒したように思う。

続きを読む

[つれづれなるままに]
[ライブと食の日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット