ジョン・レノン、ニューヨーク
2011-08-28


土曜日、恵比寿の写真美術館で「ジョン・レノン、ニューヨーク」を見た。
 チャボ(仲井戸麗市)のFCから、この映画のパンフレットにチャボの対談が載っている、という連絡が来て、そのときは、ふぅん、そうなんだー、と思っただけだったが、だんだんと映画が見たくなってしまったのだ。
 じゃぁ、3Gのライブの前に見に行こうかなー、と、前日は張り切っていたのだが、当日になったら眠たくて、行くのがとても億劫になってしまった。今日はパス!! 
 というわけで、結局、渋谷に行くついでがあった土曜日に、足を伸ばしてみることにした。

 映画の予備知識はまるでなかった。
 映画を見たら、ジョンとヨーコのことも、ほとんど知らなかったことに気がついた。ドキュメンタリーだけれど、ヨーコのナレーションを聞きながら、2人のドラマを見ていた気分だ。

 ヨーコを好意的に迎えてくれたロンドンの人々は、彼女がジョン・レノンとつきあい始めてから豹変し、ヨーコは避難の的になったという。
 「醜い人を醜いという新聞なんてあるかい? 彼女は全然醜くなんかないけど、ロンドンの新聞はそんなことを書く。信じられない」

 そして、2人はニューヨークへ。
 「ニューヨークの人はクールでいい。普通に公園を歩けるし、買い物もできる。たまにサインをくれ、と言われるけど、それもまたうれしいよ」
 が、ジョンが政治的な活動にかかわり始めたのを機に、アメリカ政府はジョンを国外に退去させようと躍起になる。長い、長い闘いだったらしい。

 永住許可はおりないし、ライブレビューも悪くて、ある日、ジョンはやけになってしまって、浮気をしてしまう。
 ヨーコに土下座をして謝るが、許してもらえず、ジョンはロサンゼルスに旅立つ。1年間ぐらい別離。
 毎晩、酔っ払ったジョンは、どうしたらヨーコの所へ戻れるか、そんなことばかり話す。酔っ払って正体をなくすと、決まって、ヨーコ、ヨーコと呼んだという。

 エルトン・ジョンとライブで共演。ヨーコがそこへやってくる。
 「困ったことに、まだ彼を愛しているって思ったの」
 2人は元の鞘におさまった。

 1975年。ジョンと同じ誕生日に、息子のショーンが生まれる。ニクソン大統領は辞任し、アメリカ国外への退去命令は破棄。

 ショーンを育てるのに専念するジョン。パンを焼いたりもする。

 育児が落ち着いたころ、40歳になったジョンはアルバム「ダブルファンタジー」をリリースする。「僕は30代や40代の同世代の人に歌いかけるんだ」

 映画館にパトカーのサイレンが鳴り響く。
 ジョン・レノン暗殺。

 なんか、リアルタイムで、ジョンとヨーコの物語を見たような感じ。
 2時間弱の時間があっという間に過ぎた。。。
[つれづれなるままに]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット